2005年03月11日

散歩道さんにレス(2)

http://www.geocities.jp/yu77799/higasinakano0.html
>東中野氏のこの本は、捻じ曲げ引用、勝手な解釈、対立データの無視、一方的な記述―「禁止事項」のオンパレード
>このようにいきなり印象操作から始まり、好印象は受けません。
>また、言葉尻を捕らえただけの物が多く一部を持って全部を語る手法であり、論じ方も甘く感じます。

そうですか。
では、ゆうさんの「オンパレード」発言が「印象操作」なのか、それとも東中野本の「実体」に近いのか、ゆうさんの発言をサイトから抜粋してみましょう。

「反日撹乱工作隊」説に関して(太字がゆうさんのコメントです)

(東中野)アメリカ人教授たちは、逃亡中の大佐一名とその部下の将校六名を匿っていたことを発見し、心底から当惑した。

実際の逮捕者は「王新倫」を含め「4名」だったようですが、「アメリカ人教授たち」が「元軍人」と認定した人物は、一人も存在しません。

(東中野)彼らは大学の建物の中に、ライフル六丁とピストル五丁、砲台からはずした機関銃一丁に、弾薬をも隠していた。

外国人側は「隠匿兵器」という認定は行っていません。

(東中野)ベイツやスマイスなどアメリカ人教授が支那軍将校を匿っていたのである。

「元軍人」であったかどうかはっきりしない以上、このような断定はできません。

(東中野)その上、あろうことか、<市民に変装した現役の将校たち>が掠奪や強姦を重ねては、日本軍の犯行にしていた。

情報は一方的なものであり、この記事だけで「事実」と断定することはできないでしょう。

(東中野)南京安全地帯は中立地帯であった。そこに、ベイツやスマイスなどアメリカ人教授が支那軍将校を匿っていたのである。これは重大な中立違反であった。

「匿っていた」というのは、明確に事実に反します。 また例え、記事の内容をそのまま鵜呑みにするとしても、知らずに「匿っていた」わけですから、 「中立違反」を問うことはできないでしょう。

(東中野)しかし、この安全地帯で生じた重大な出来事が、不思議なことに「南京安全地帯の記録」には収録されていない。日本人告発という目的に、合致しなかったからであろう。

「収録されていない」どころか、この事件は、外国人の間では「王新倫事件」として知られており、「南京安全地帯の記録」第28号文書にも掲載されていました。

東中野氏が多用する、何の根拠もないフレーズであることを示す「であろう」が、ここにも使われています。

なお、上の文章を読んだ方は、「中国軍の高級将校が最後まで安全地帯に潜伏していた」ことが「反日撹乱工作隊」説の裏付けの一つになる、という印象を受けると思います。しかし実際には、「南京城内 敵の自動車を取り逃がした失敗」は、日本軍が安全地帯掃蕩を開始する前の「12月13日」の出来事でした。

上のエピソードの時点では、日本軍はまだ先遣隊のみが城内奥深くに入っている程度の状態でしたので、安全区に「中国軍将校」が存在していても、何の不思議もありません。この記録を「反日工作撹乱隊」説につなげてしまうのは、強引以外の何物でもないでしょう。

東中野氏は、このうち斜線部分のみを抜粋していますが、前後を見ればわかるとおり、これは、「日本軍憲兵隊」(Nipponese gendarmerie)の「報告」を、そのまま報道した部分です。記事中にも、「報告が主張するところによれば」(the report claimed)と明記されています。

それも、よく読むと、東中野氏はマギーの証言をかなり歪めています。マギーは「私達が其処に行きますと、直ぐ日本の兵隊達は逃げた」と証言しているのに、東中野氏は、これをいつのまにか、「これ見よがしに、欧米人の前で、実行された」と、かなりイメージが異なる表現に「翻訳」してしまっています。

「逃げた理由」について、ブルックス弁護人は、ごく常識的な判断を行っています。弁護側ですら思いつきもしない「反日撹乱工作隊」説を、東中野氏は貧弱な根拠から「妄想」しているわけです。

東中野氏の紹介だと「ラーベが帰宅したちょうどその時」に生じた事件が多数あったかのように錯覚しますが、このような事件は、ラーベの在宅、不在時にかかわらず、日常茶飯に生じていました。そのうちたまたま一件が、「ラーベが帰宅したちょうどその時」に生じた、というだけの話です。東中野氏は、多数の事件のうち、「ちょうどその時」に生じた一件をとりあげて、これを「反日撹乱工作隊」の証拠として使おうとしているわけです。

東中野氏は、日本軍の「将校」が「偽装した中国兵」に「平手打ちを食らわせ」た、と主張するつもりでしょうか?


東中野氏の有名な反日撹乱工作隊」ですが、私が思うに、このような論文を書いても歴史学の修士論文には、まず審査を通りません。「史料を正確に扱うという意志」を放棄している、これは論証ではなく物語りでしかない、などと罵詈雑言の限りを先生方から食らうでしょう。もっとも東中野先生は思想史の研究者だから、実証歴史学の論文を書くトレーニングを積んでこなかった可能性は大いに考えられますが…


被害者の出産ラッシュ?をめぐって
(東中野)被害者の出産ラッシュという記録がない。言われるような二万人強姦事件がなかったことを、それがまた暗示しているのではないか。


そもそも、「大規模な強姦事件」があると、必然的に「被害者の出産ラッシュ」という現象が生じ、続いて必然的にその「記録」が残る、というものではないと考えられます。
「記録」として残るためには、いくつかの「関門」が必要です。
1.「大規模な強姦事件」が生じた結果として、女性が「妊娠」すること。「強姦」が、必ずしも「妊娠」という結果を生むとは限りません。

2.そのように「妊娠」した被害者が「堕胎」もせず、そのまま子供を生むことを決心すること。常識で考えれば、「強姦」の結果出来た子供を「出産」しようとする女性は、「堕胎」ができない、何らかの特殊事情を持っていると考えられます。

3.子供を「出産」し、かつその子供が「日本軍に強姦された」結果であるという情報が、対外的に明らかになること。常識的には、被害者はそのことを隠そうとするでしょう。子供の将来を考えても、少なくとも自分からそのことを吹聴するとは考えにくいことです。

4.さらに、そのような「子供」が誕生した、ということを取材・報道するマスメディア関係者が存在すること。当時日本軍の占領下にあった「南京」で、かつ世間の関心が今なお継続する「戦争」そのものにあった時点で、そのようなことに関心を持つジャーナリストが存在するとも思えませんし、また、実際問題として、「調査」は不可能に近いでしょう。

「大量の強姦」が「出産ラッシュ」につながり、そのことが具体的にマスメディアに「報道」されるためには、これだけの「関門」が必要であると考えられます。「出産ラッシュの報道」がないことをもって「大量の強姦」を否定しようとするのは、現実を無視した、強引極まりない論法である、と言えるでしょう。

余談になりますが、上の文について言えば、東中野氏は、何と「南京安全地帯の記録」に「被害者の出産ラッシュがない」ことを、「否定」の一つの根拠としているようです。
「南京安全地帯の記録」の最後の文書は一九三八年二月十九日付。日本軍の南京占領は一九三七年一二月一三日。その間、三ヵ月しかありませんから、そもそも「南京安全地帯の記録」に「出産ラッシュという記録」など出てくるはずもありません。東中野氏は、「出産に必要な妊娠期間」すら、意識しなかったのでしょうか。



「印象操作」とは、まさに東中野氏に当てはまる言葉だと私は思います。
(ここまでで、ゆうさんの「東中野氏の徹底検証」の「7」まで。うう、まだ全体の3分の1だ。残り3分の2は後日)

それでも、散歩道さんにとって、ゆうさんの批判は「言葉尻を捕らえただけの物が多く」「一部を持って全部を語る手法」なのだそうですね。コメントありがとうございました。



posted by 十条 at 00:30| Comment(4) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
論証のダメダメさをいくら批判しても、「言葉尻をとらえただけ…」といってすませる人間には、何言っても無駄かもね。板倉氏のところを見ると、まじめに当該の文章を読みもせずに反論を書いているから、あのようなミットモナイ反論になるわけだ。これが散歩道氏の知性なのかな。
Posted by カッツン at 2005年03月11日 01:38
お疲れ様です。

お疲れ様ですけど、彼らに逐一反論しても意味ないっすよ。彼らの欲しいのは、事実よりも「いやし」なんです。漢字で書くと「卑し」。「中国の陰謀にしてやられた、イノセントでかわいそうなぼくたち日本人」でありたい、そのためなら歴史の被害者さえ抹殺してみせる・・という、ね。


「とりあえず、東中野をうのみにして『虐殺なかった』とか口走る前に、これ読んどけ。話はそれからだ。基礎知識のない奴に議論なんざできんw

▼東中野新刊、すでに続々と内容を論破され中
http://t-t-japan.com/bbs/article/t/tohoho/11/dgrseh/dgrseh.html
▼東中野氏が盗用で告発されまくり
http://www.history.gr.jp/nanking/titile_hiretu_galtukai02.html
>東中野氏に関しては、勘違いや思い込みが激しく、顧問としての役職
すらほぼ用を成さない状態でした。
>むしろ、東中野氏自身の間違いや著作等の間違いを指摘されると、
突然怒り出す事もあり、顧問としての指導というより、プロパガンダ
写真研究の中心的役割を担う、20代、30代の者達によって発見された
新史料等を奪い取るだけの、成果を自分のものにするだけを目的とし
ていたようです。
▼東中野氏の発言
>「虐殺の有無を検証しようとしたのではなく、虐殺の証拠に使われている写真が、証拠として通用するものかどうかを検証した。そこを理解してほしい」
http://news.goo.ne.jp/news/sankei/shakai/20050201/m20050201021.html
(産経新聞)
※3万5千点の写真のうち、143枚についてしか「証拠として通用せず」と
証明(?)できなかった→残りの写真は証拠として通用しちゃうのだろうかw
※にもかかわらず、事実に反する金美齢の妄言@『たかじん』。
>写真が 全 部 い い 加 減 な 写 真 とわかった時点で、
>私たちはあったかどうかを疑問を持って考えないといけないというのが、
>普通の感覚だと思います。
▼『たかじん』はラーベの記録の詳細な中身に触れられなかった。また日本軍の
当時の記録にも触れることがなかった。
http://www.han.org/a/half-moon/hm044.html#No.293
▼『たかじん』は村瀬守保氏の写真に言及できなかった。 
▼『半月城通信』 http://www.han.org/a/half-moon/
南京事件60周年(1)、犠牲者数
http://www.han.org/a/half-moon/hm043.html#No.287
南京虐殺60周年(2)、ラーベの日記(1)
http://www.han.org/a/half-moon/hm043.html#No.288
南京虐殺60周年(3)、ラーベの日記(2)
http://www.han.org/a/half-moon/hm043.html#No.289
南京虐殺60周年(4)、米国の論調
http://www.han.org/a/half-moon/hm043.html#No.290
南京虐殺60周年(5)、捕虜の処置
http://www.han.org/a/half-moon/hm044.html#No.291
南京虐殺60周年(6)、中国の主張
http://www.han.org/a/half-moon/hm044.html#No.292
南京虐殺60周年(7)、南京レイプと慰安所
http://www.han.org/a/half-moon/hm044.html#No.293
南京虐殺60周年(8)、虐殺の背景
http://www.han.org/a/half-moon/hm046.html#No.303
南京虐殺(9)、「ニセ写真」
http://www.han.org/a/half-moon/hm067.html#No.440
南京虐殺(10)、死体の行方
http://www.han.org/a/half-moon/hm067.html#No.441  」

それだけ言っておけばいいんです。
彼らにいくら付き合っても金になるわけじゃなし、
人生の貴重な時間がもったいないおばけ(@∀@)

時間の節約に上記リンクをご利用ください。
Posted by 九郎政宗 at 2005年03月14日 02:17
お願いだからテレビにでもでてくれ、こんなとこで書いてても誰もみやしないんだから。
Posted by 議論としてはわかるが、、、 at 2005年03月15日 19:35
書き込むmature women amatuer nsb http://amatuer.bluesauce.com/mature-women-amatuer.html mature women amatuer
amatuer vidoe porn nsb http://amatuer.bluesauce.com/amatuer-vidoe-porn.html amatuer vidoe porn
amatuer teen sex videos nsb http://amatuer.bluesauce.com/amatuer-teen-sex-videos.html amatuer teen sex videos
amatuer nude women pics nsb http://amatuer.bluesauce.com/amatuer-nude-women-pics.html amatuer nude women pics
amatuer sex videos married couples nsb http://amatuer.bluesauce.com/amatuer-sex-videos--married-couples.html amatuer sex videos married couples
amatuer sex acts nsb http://amatuer.bluesauce.com/amatuer-sex-acts.html amatuer sex acts
amatuer series index sex nsb http://amatuer.bluesauce.com/amatuer-series-index-sex.html amatuer series index sex
absolute free amatuer porn sites nsb http://amatuer.bluesauce.com/absolute-free-amatuer-porn-sites.html absolute free amatuer porn sites
amatuer nude women community nsb http://amatuer.bluesauce.com/amatuer-nude-women-community.html amatuer nude women community
teen male str8 amatuer porn nsb http://amatuer.bluesauce.com/teen-male-str8-amatuer-porn.html teen male str8 amatuer porn
free movies of amatuer porn nsb http://amatuer.bluesauce.com/free-movies-of-amatuer-porn.html free movies of amatuer porn
private amatuer sex videos nsb http://amatuer.bluesauce.com/private-amatuer-sex-videos.html private amatuer sex videos
live amatuer sex nsb http://amatuer.bluesauce.com/live-amatuer-sex.html live amatuer sex
amatuer sex anal free nsb http://amatuer.bluesauce.com/amatuer-sex-anal-free.html amatuer sex anal free
amatuer first date porn video nsb http://amatuer.bluesauce.com/amatuer-first-date-porn-video.html amatuer first date porn video
dirty amatuer sex nsb http://amatuer.bluesauce.com/dirty-amatuer-sex.html dirty amatuer sex
video sex gay amatuer nsb http://amatuer.bluesauce.com/video-sex-gay-amatuer.html video sex gay amatuer
amatuer sex personals nsb http://amatuer.bluesauce.com/amatuer-sex-personals.html amatuer sex personals
amatuer housewives masturbating nsb http://amatuer.bluesauce.com/amatuer-housewives-masturbating.html amatuer housewives masturbating
amatuer video girls nsb http://amatuer.bluesauce.com/amatuer-video-girls.html amatuer video girls
amatuer porn audition nsb http://amatuer.bluesauce.com/amatuer-porn-audition.html amatuer porn audition
amatuer home made sex may nsb http://amatuer.bluesauce.com/amatuer-home-made-sex-may.html amatuer home made sex may
amatuer sex cam nsb http://amatuer.bluesauce.com/amatuer-sex-cam.html amatuer sex cam
free sick amatuer sex photos nsb http://amatuer.bluesauce.com/free-sick-amatuer-sex-photos.html free sick amatuer sex photos
famous amatuer porn stars nsb http://amatuer.bluesauce.com/famous-amatuer-porn-stars.html famous amatuer porn stars
amatuer women at home naked nsb http://amatuer.bluesauce.com/amatuer-women-at-home-naked.html amatuer women at home naked
amatuer blogs sex fun nsb http://amatuer.bluesauce.com/amatuer-blogs-sex-fun.html amatuer blogs sex fun
amatuer porn latina nsb http://amatuer.bluesauce.com/amatuer-porn--latina.html amatuer porn latina
skinny sex amatuer nsb http://amatuer.bluesauce.com/skinny-sex-amatuer.html skinny sex amatuer
free amatuer homemade porn video nsb http://amatuer.bluesauce.com/free-amatuer-homemade-porn-video.html free amatuer homemade porn video
Posted by mature women amatuer at 2006年10月03日 11:16
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/2355991

この記事へのトラックバック

読売テレビが偏向した番組を放映
Excerpt: とある方から以前以下のメールを頂いた。http://kuyou.exblog.jp/1721856/このプログに対するあなたの評価を読んでみたいです。せっかくの読者からのお勧めである。行ってみた。だが..
Weblog: 世界潮流
Tracked: 2005-03-14 18:43
×

